ネットワークは監視から予測へ eSpace エスパース

よくある質問FAQ

Q
導入費用は?
A
お客さまのネットワーク規模、お困りごとの内容に応じたシステム構成を検討し、ご提案・お見積を行います。
お客さまのご予算に合わせたご提案も可能ですので、是非お問い合わせください。
Q
ソフトだけの販売は可能?
A
原則、診断サービスを含めた販売となっております。
ただし、使用条件によりソフトのライセンスを販売できるケースもございますので、詳細は、お問合せください。
Q
プロトコルインジケータで見たいプロトコルは、どのように設定するの?
A
設定画面で、プロトコルのポート番号を指定することでインジケータへ表示できます。
お客さまのネットワークでどのようなプロトコルが流れているか不明な場合、弊社で調査し、ご提示いたします。
Q
課金形態はどのようになっているの?(ノード単位?その他?)
A
特にノード制限はありません。サーバ単位です。
監視ノード数に制限はありませんが、監視可能なノード数は、サーバ処理の能力によります。サーバの処理能力は、お客さまのネットワークに流れるパケット数・パケット容量および各種データの保存期間に依存します。
Q
ライセンス購入できた場合、監視システムのサポート体制は?
A
監視システム保守をご契約いただいている場合、お問い合わせは、電話·メールでお願いいたします。
(電話は平日 9-12時,13-17時 受付)(メールは24時間受付)
※リモート接続可能な環境であれば、調査·復旧支援などを遠隔で行います。現地対応が必要な場合は、別途お見積いたします。
Q
エスパースの導入に当たり評価検証できるの?
A
可能です。1週間~最大1か月間、お客さまのネットワーク環境に設置し、エスパースの機能をご評価していただくことが可能です。詳細は、お問合せください。
Q
トラフィック量などデータの保存期間は?
A
各取得データで異なります。また、ハードウェアのディスク容量次第で期間は変更できます。
トラフィックデータなど統計的なデータは、システム設計時3年保存でハードウェアのディスク容量をお見積しております。導入時のシステム設計担当者にご相談下さい。
Q
ネットワーク機器の設定管理・変更は行えるの?
A
ネットワーク機器の設定管理・変更機能は、実装しておりません。
Q
サーバの監視はできるの?
A
サーバの監視機能は、実装しておりません。ただし、ネットワーク機器監視で利用している死活監視・Trap監視などにサーバが対応している場合は監視可能です。詳細は、ご相談ください。
Q
作業等によるSyslog・Trapのアラート通知を止めることは可能?
A
可能です。
停止期間・停止したいメッセージ(IPアドレス・ホスト名・ログメッセージなど)を指定することにより、通知を停止できます。また、ユーザー単位(管理者・閲覧者など)で、監視機能使用制限ができます。
Q
キャプチャデータを見ることはできるの?
A
HDDに保存されているデータであれば、閲覧可能です。なお、保存データはお客さま情報を保護する観点から、ヘッダ情報のみとなっております。送受信データの内容確認などにはご利用いただけません。